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    • 2012.08.21 Tuesday
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    飲み会でバレないように「隠れダイエット」を貫く方法5つ

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      *ダイエット情報!

      飲み会でバレないように「隠れダイエット」を貫く方法5つ

      薄着の季節になって、「夏までに痩せることを決意した」いう方も少なくないのでは? とはいえ、夜8時以降のお酒や高カロリーな食べ物は控えると心に決めたのにも関わらず、どうしても外せない付き合いが入ってしまうこともありますよね。

      そんな時の対処法を知っておくと、言い訳しなくて済みます。そこで今回は、「今ダイエット中だから」と言ってその場の空気を乱すことなく、誰にも気付かれずダイエットを続行できる方法を5つご紹介します!


      ■1. お酒とおつまみの相互誘発に注意する

      お酒自体が太るというよりは、「お酒がすすむ」おつまみを食べることで、お酒がすすんでさらにおつまみを食べて……という相互誘発状態になることがNG! 『唐揚げ』に代表されるような揚げ物系やスパイシーな味付けの料理は、高カロリーな上に塩分も高く、お酒がすすみやすいので、要注意です。

      ■2. ちょっとした2択を覚えておく

      ちょっとした2択は、飲み会の席でも選ぶチャンスがあるはずです。例えば、「焼き鳥は塩かタレか」と聞かれた場合は、タレの方が高カロリーなので塩を選びましょう。また、「豚肉の料理か牛肉の料理か」という場合は、脂肪を燃焼させるビタミンB2を多く含む豚をチョイス! 「蒸しか焼きか」という調理法の場合は、油を使わないヘルシーな蒸し料理がオススメです。

      ■3. 揚げものは、飲み会開始直後に食べてしまう。

      夜遅くなるほど、脂肪は身体に蓄積されやすくなります。「どうしても揚げものが食べたい!」という場合は、「アツアツの方が美味しいよね!」など理由を付けて、なるべく早い時間のうちに食べてしまいましょう。

      ■4. デザート選びに気を付ける。

      女子的には、飲み会の最後はデザートで終わりたいもの。デザートは見た目が可愛いケーキやパフェなどに惑わされがちですが、周囲に多少シブいチョイスだと思われても、杏仁豆腐やシャーベットなど、脂肪分が少なめのものをチョイスしましょう。食後は温かい中国茶をオーダーして、無駄な脂肪分を洗い流すと尚よし!

      ■5. 食べてOK、NGな料理を把握しておく。

      おつまみとして食べたい食材は、乳製品や豆類等、高たんぱくのもの。醤油をかけすぎたり、味付けが濃くならなければ下記のようなものがオススメです。NGな食べ物は、炭水化物。ダイエット中といえど、ご飯などは主食として食べざるを得ない状況の場合、せめて副菜の炭水化物メインのメニューは控えましょう。OK・NGメニュー例は下記を参考にしてください。

      【OKなメニュー例】

      ・枝豆 ・魚(お刺身、カルパッチョ、焼き魚、煮魚など) ・豆腐 ・野菜サラダ ・みそ田楽 ・ミックスナッツ 【NGなメニュー例】 ・じゃがいも類(フライドポテト、じゃがバター、ポテトサラダ、ポテトグラタンなど) ・とうもろこし類(バターコーン、コーンスープなど) 選ぶ料理によっては、『ダイエット』にも『超カロリー』にもなる外食メニュー。これはよし、あればダメ……など、頭の中に描いておくと、日頃からダイエット系の食材を選ぶことができるようになりますよ!

      (引用先:この記事の著作権は@niftyニュースに帰属します)



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